夜空に瞬く白糸

とあるツイッターユーザの「ツイートが140文字余裕で超えそうだな」って文章を垂れ流すブログ

【MHW】「アステラ祭:感謝の宴」お疲れ様でした

 

スポンサーリンク

どうも17JK所属のハンターです。

 

タイトル10割的な話です。

アステラ祭も気付いたら一周年祭。

逆にいえばもうこのゲーム1年やってるわけだから、もうやることないといえばない。(強いて言えば攻撃珠と匠珠掘るくらいだけどこれはこれで飽きる)

 

正直フルドレス作ってウィッチャーやってそれ以外は全部マムタロトだな……。2日で飽きそうだ……。

 

というのが始まる前の感想だったけど、うれしいことにアステラ祭始まるちょい前あたりから新人ハンターさんが来て、その人の装備を作るために歴王を回してたから意外と期間中飽きが来なかった。たすかる。

 

歴王回しはそれほど語ることがないとして、それ以外のことで少し振り返り。

属性チャージアックス教が生まれる

皇金シリーズが増えてからそれほど腰を入れて回さなかったマム。一部で「属性チャアクが強い」という噂を聞きつけて回したら案外すぐ目玉の氷チャアクが来てくれました。

 

なんだぁ氷属性値480って……?

 

MHWは属性値に限界がある以上、基本的に属性強化3以上は溢れて無駄になるのが当たり前。だったんだけど、これ氷属性強化5まで積めるじゃねぇかおい……。

しかも属性会心がデフォでついてるとかこれ調整班酒飲みながら作ったんじゃねぇか?

 

【MHW】#43 皇金の盾斧・氷装備紹介(王マム氷チャアク)~クリスマスは氷漬けにして封印~ - 狩り時々猫飯

 

これの「攻撃入り(氷強化5&ガ性3&体力3)」を参考にさせてもらって装備組んだんだけどなんなんだこれはぁ……?ディアブロスがカモになるじゃねぇか。

 

それと同じサイトの対王ナナ(龍風圧と熱ダメージを無効にしたやつ)を組んでらナナもただのしつこいオバチャンに格が下がってビックリ。

 

ソロ平均タイムが20分超えは当然だった歴王ナナも15分弱で決着がつくにまで楽になったし、キャリーをするにも緊張感がほぐれた。

 

まぁとにかく氷チャックスは装備事情を大きく変えてくれた。

氷以外にもレウス、ハザクチャックスも引けたんだけどこいつらも今までのに比べて十分強い。チャアクは使っててスカッとジャパンだから使える相手が増えるのは純粋にうれしい。

 

チャアク以外だと龍属性つよつよ太刀ことハザク皇金太刀、回復カスタム用にもう一本欲しかったガイラアサルト賊、皇金麻痺スラアクあたりが引けたかな?

心残りは水雷チャックスが引けなかったことと、皇金弓が1つも引けなかったことくらいだと思う。まぁ水雷は元々ゼノナナライトがあるし弓は一回も使ってないからいいっちゃあいいんだけど。

 

歴王マムの難易度?あぁ……。

開始1分で部位破壊が全部完了しちゃったりするくらいハンターが強くなりすぎたから……。まぁ……。

 

ドスジャグラスという名前の何かとマグマのあれ

全国で一番狩られたあのドスジャグラスがマムのモーションを兼ね備え、なんか口からやたら肉を吐くなんかめっちゃめんどくさいモンスターになって帰ってきたぞ!

 

ドスジャグラスという名前だけ引き継いだ「ドスジャグラスという名前がついたなんか」としか言いようがねぇよアレ……。

 

たしかに珠掘りは捗った。けどすげぇ運悪くて結局一番の収穫だったのはその後のおばさんの釜から出てきた逆上珠くらいしかなかった。

 

マグマの魚?マグマの中で魚が泳ぐわけないじゃないですかファンタジーやメルヘンじゃあるまいし。

 

ウィッチャー3コラボ

日本向けにFFコラボしたし、今度は海外勢向けにウィッチャー3コラボやっぞ!という感じで来た感が否めないウィッチャー3コラボと、突然出てきた新エネミー「レーシェン」「エンシェントレーシェン」。

 

公式Twitterで「RPG体験を!」というから何事なんだと思ったらまさかのゲラルト操作になったことで「おっさん(MHW)からおっさん(ウィッチャー3)にシフトする」現象が生まれてしまった。

 

どうせなら美少女が良かった。

 

折角異世界からイケメンが来たのになんだその服装は?

 

問題の中身はまぁ……うん……メンドウだったというのが本音だ。武器をレンタルと言うのはまぁいいにしても、もうちょっと武器強くしてよかったんじゃない?

 

最初は「武器そのもののスペックが高そうなもの」って理由で太刀をチョイスしたんだけど、なれないエネミーに太刀で行こうとした地点で色々間違ってたというか。

 

初見はサブクエなしで2乙40分。2回目はサブクエ消化して1乙で50分&プケプケ死亡というまぁまぁ散々な結果を生み出して……

 

俺の太刀、弱くね?

 

というかプケプケなんでそんなすぐ死んでしまうん?

 

と察しました。まぁ1回目のプケプケは壁際に追い込まれてリンチされてたせいで回復が追いつかなくて死んだってのもある。

 

そこから

ボウガン使おう→ゲラルトにはガード性能がない→ガードできるヘヴィはあるけど不安→ライトで行こう

という考えからライト持ち出して

 

サイドクエストクリアプケプケ生存込みで38分で終わりました。やっぱ使い慣れてる武器こそジャスティス。

 攻撃珠2個目は無料配布でしたとさ

 

族長ガチャブーは通常Lv1が連射だからそれで対処。レーシェン出現エリアだけは太刀で対処。ジャグラスは散弾で処理。プケプケはジャグラス1体残しで離れてプレイ&回復弾で援護。レーシェンは通常Lv3を頭にペチペチしてたら勝った。

 

エンシェントレーシェンが来たときはITパスポートの勉強しててちょっと出遅れたんだけど、おかげでやる前にあらかじめ仕様と装備の情報が集まってたからそれほど苦戦はしなかった。

 

けどコイツ前情報なしで初見行ったらキッツイでしょこれ……。

 

エンシェントレーシェンは5回。レーシェンは3回でフィニッシュでした。お疲れ様です。

 

あとウィッチャー3のコラボで地味に気に入ったのがギルカのポーズ。おっさんに似合う。

 

 

以上が感謝の宴振り返りでした。

歴王ギガンテもう面倒なニオイがプンプンするぜぇ……3/15までのスケジュールが公開されてるから歴王ギガンテは3月中旬かな?

 

それまではMHWもバウンティ消化してマム来たら気まぐれで回す程度にしておくかな。

 

それでは最後に珍プレイを共有して〆とします。

 投稿後に目撃情報が得られたので共有します(許可済み)

 

以上。